「伸びるメディア」水性インクジェットプリンタ対応
「伸びるメディア」(試作開発品)は、家庭用に広く普及している水性インクジェット用プリンタでの印刷が可能な「印刷用粘着シート」です。
この製品の大きな特徴は、インク受容層そのものを薄いフィルムに加工した点です。
従来の水性インクジェット用の印刷用粘着シート(メディア)では、上質紙やプラスチックPETなどのベースとなるシートの表面に、インク受容層を塗布しておりました。しかし、このままではベースのシートが伸びないため、球体や曲面のある立体物に、シワ無くキレイに貼ることは困難でした。
今回の製品では、ベースのシートを一切用いず、薄くフィルム化したインク受容層に粘着加工を施すことによって、柔軟性と追従性に優れた「伸びるメディア」を実現しました。
また、粘着面には人体に対して影響の少ない低刺激の「人肌用粘着剤」を使用しておりますので、顔や腕などの皮膚に直接貼り付けて、安全に剥がすことができます。
検討中の用途例…顔や腕に貼るペイントフィルムやタトゥーシール
一般に販売されている同様の製品では、業務用印刷機にのみ対応したものが多くございましたが、今回の製品は、家庭用の水性インクジェット用プリンタでの印刷が可能ですので、誰でも自由に印刷して、顔や腕などに貼るシールとしてご活用いただけます。
現在、試作開発中のため、これから改良を重ねて製品化を進めておりますが、もし御興味をお持ちいただけましたら、ぜひお問い合わせください。