会員登録をして資料をDL
close

NEION Blog

Blog

  1. HOME
  2. NEION Blog
  3. 性能テスト
  4. UVカットラミネート紫外線カットして印刷物を守る性能

UVカットラミネート紫外線カットして印刷物を守る性能

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
UVカットラミネート紫外線カットして印刷物を守る性能

印刷物にラミネートフィルムを貼る理由

一般的には、印刷物が傷つかないための保護や、表面の意匠性を高めるため、あるいは劣化や変色を防止するためなどに使用されます。

UVカットラミネートの効果

今回は、ラミネートフィルムの中でも印刷物の退色を軽減する「UVカットラミネート」のご紹介をします。

印刷物が退色を起こす原因のひとつに「紫外線」があります。

「紫外線吸収剤」を含んだフィルムや粘着剤を使用することで、印刷物に紫外線が到達することを軽減します。その結果、紫外線による印刷物の劣化、変色、退色の防止効果を発揮し、印刷物の寿命を向上することができます。

UVカットラミネートの効果イメージ

「普通のラミネート」と「UVカットラミネート」で効果を比較

「普通のラミネート品とUVカットラミネート品の効果が本当に異なるのか?」
その疑問に答えるため、性能テストの結果をご紹介します。

耐候促進試験結果

以上のように、500時間経過後、印刷物の退色程度に明確な差が見られました。

日榮新化のUVカットラミネート

弊社で取り扱っている「UVカットラミネート」を数点ご紹介します。

UVカット性能を持つフィルムを使用した製品

UVカット性能を持つ粘着剤を使用した製品

弊社では、今回ご紹介したラミネート製品以外にも、用途に合わせたフィルムと粘着剤を組み合わせて、UVカット性能を持たせることが可能です。

印刷物の寿命を向上させたい時には、ぜひ「UVカットラミネート」使用をご検討お願いします。

UVカットラミネートについてお困りですか?

それぞれのお客様のご⽤途、ニーズを的確に捉えた製品が求められています。日榮新化は、⻑年の実績で培った独⾃のカスタマイズ技術と、⼩ロットにも対応可能な⽣産体制で、お客様の要求品質に応えております。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽に何でもご相談ください

メール、電話でのご相談はこちら

製品資料ダウンロード

製品・技術に関して知りたい方はこちら

試作品作成のご依頼受付

試作をご希望の方はこちら