「Zフィルム」「PS-20」脆質性を利用した改ざん防止用セキュリティーラベル
脆質(ぜいしつ)フィルムとは、その名前の通りフィルムが脆く破壊しやすいという性能を持ちます。その脆質フィルムを用いた粘着ラベルは、被着体へ貼付後、剥がそうとしても、フィルムそのものが破損し、きれいに剥がすことができず、被着体に痕跡が残るか、剥がしたラベルを貼り直すことが出来ません。
この性質を利用した用途として、電気製品等のシリアル番号ラベル、医薬品等の封印ラベルなど、改ざん防止やセキュリティーラベルに使用されています。
日栄化工の脆質フィルムの粘着ラベル・粘着シール素材には、「Zフィルム」(上記画像は剥がそうとした状態)と「PS-20」の2種類がございます。
「Zフィルム」の貼り付け部分を捻った状態
「Zフィルム」は、白色の特殊脆質フィルム(非塩ビ)基材50μmを使用。印刷適正に優れ、一般的なラミネートフィルムを施しても、剥離した際にラミネートのみ剥がれる為、粘着ラベルとしての脆質性が保たれます。(技術資料PDFはこちら)
「PS-20」を貼り付けた状態
「PS-20」の貼り付け部分を捻った状態
「PS-20」は、透明の特殊ポリスチレンフィルム基材20μmを使用。表面にコロナ処理を施しているため、印刷に適しています。環境に配慮した非塩ビ素材であり、なおかつコストパフォーマンスにも優れた製品です。脆質フィルムとしては珍しい透明タイプで、ラミネートフィルムとして、上記の「Zフィルム」と組み合わせて脆質ラベルとしての使用も可能です。(技術資料PDFはこちら)
当製品「Zフィルム」「PS-20」に御関心がございましたら、ぜひお問い合わせください。