漆喰マスクケースが万能すぎる!抗菌・抗ウイルス&消臭効果も!
コロナウイルスの流行により、マスクが手放せない毎日が続いています。マスクを日常的に使用する中で、一時的に外して持ち歩くこともあるでしょう。
そんな時、この記事で紹介する漆喰マスクケースの利用をおすすめします。漆喰が持つ効果によって使用済のマスクを衛生的に保管し、安全に再度使用することができるからです。
最後まで読めば、漆喰マスクケースが持つ効果の詳細や持続期間、購入方法を知ることができます。今より快適なマスク生活を送りたい方は、ぜひ参考にしてください。
ハルアイデアの漆喰マスクケースは、5分間でウイルスの感染力を99.9%低減できます。さらに、消臭効果も得られるので、ぜひ下記より漆喰マスクケースを購入して使ってみましょう。
マスクが手放せない日常、こんなお悩みありませんか?
コロナウイルスの感染拡大により、マスクの着用が当たり前になった昨今において、以下のような悩みを持たれている方もいらっしゃることでしょう。
- マスクをしていて口臭が気になる
- マスクにウイルスが付着していないか心配
口臭の発生は、口内細菌の増加が原因であることがほとんどです。また、長時間マスクをしていると、マスク自体が臭うこともあります。マスクの内側に口臭の元となる口内細菌を含んだ飛沫や、顔の皮脂が付着。時間の経過によって細菌が増殖し、マスク自体が臭う原因となるのです。
一度使用したマスクの表面には、ウイルスが付着していることが多くあります。取り外しの際にマスクの表面に触れることにより、ウイルスを広げてしまう恐れがあるので注意しなければなりません。
これらの問題を解決してくれる万能アイテムが、以下で紹介する漆喰マスクケースです。
漆喰マスクケースの特長
漆喰マスクケースには、以下のような特長があります。
- 内側は漆喰シートの効果でマスクを消臭し、付着したウイルスの感染力を低減
- 外側は抗菌加工が施されており、細菌をブロック
マスクケースの内側には、今注目されている漆喰シートを採用しています。わずか5分間でマスクに付着したウイルスの感染力を99.9%低減。また、口臭の原因となる成分を化学的に吸着することで消臭するのです。放出性もないため、臭いが戻る心配もありません。
マスクケースの外側の素材には抗菌加工が施されています。主に大腸菌や黄色ブドウ球菌の増殖を抑制する効果があり、SIAAマークも取得済です。
SIAAマークとは、抗菌製品技術協議会が定めた基準を満たし、安心して使用できる抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品と認定された証です。素材自体に抗菌剤が練りこまれているため、擦れてもはがれて抗菌効果がなくなることはありません。
漆喰はなぜ効果があるの?
漆喰に抗ウイルスや消臭などの効果がある理由は、漆喰の主成分である消石灰が下記の2つの性質を持つためです。
- 多くの微細な穴を持つ多孔質構造
- ph11という強アルカリ性
漆喰は多孔質構造のため、ウイルスや菌などを含む水分を引き寄せる吸着性に優れています。吸着すると、消石灰の強アルカリ性によってウイルスを構成するタンパク質を分解し、ウイルスの感染力を低減させるのです。
さらに、ウイルスだけではなく臭いの元となる成分も吸着し、化学反応を起こすことで消臭効果も発揮します。
漆喰マスクケースにまつわるQ&A
漆喰マスクケースに関してよくある疑問について、以下で解説します。
Q1. 抗菌・抗ウイルス効果はどのくらい持続する?
抗菌・抗ウイルス効果は全ての消石灰が石灰化するまで続きます。 一般的な使用環境であれば約2年間です。主成分である消石灰は、空気中の二酸化炭素を吸収して石灰化してしまうので、なるべく空気に触れないように保管しましょう。保管方法や使用環境によって、効果を保持できる期間は大きく変化します。
Q2. どこで買えるの?
漆喰マスクケースは、 楽天市場内にあるハルアイデアのページから購入できます。5分間でウイルスの感染力を99.9%低減できることに加えて、消臭効果も得られるので、ぜひ下記より漆喰マスクケースを購入して使ってみてください。
漆喰マスクケースで快適なマスク生活を
漆喰マスクケースは、収納するだけでマスクに付いた臭いやウイルスを低減してくれる優れものです。素材に練りこまれた抗菌剤の力により、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの細菌の増殖も抑えてくれます。
抗菌・抗ウイルス効果の持続期間が2年間と長いこともうれしいポイント。1つ持っているだけで長期間安心して快適にマスクを使用できます。日常的にマスクを使うようになった現在において、快適なマスク生活を送るためにピッタリのアイテムと言えるでしょう。
おすすめ記事> 接触感染対策にはシックインテープがおすすめ!3つの特長や使い方を紹介
> 漆喰とは?原料や使い方、身近な漆喰製品についてご紹介