「蓄光ラミネート」印刷物に後貼りで蓄光性を付与するラミネート

オーバーラミネートフィルムとは、印刷物の表面に粘着フィルムを貼ることで、退色や擦り傷などを防ぎ美観を保持することや、特殊な意匠性を持たせるためものです。
今回ご紹介するオーバーラミネートフィルム「蓄光ラミネート」は、PETフィルムと粘着剤の間に蓄光層を設けることで、暗闇で発光する粘着フィルムです。
粘着剤にはラミネート用粘着剤を使用しており、印刷物への追従性に優れております。また、オーバーラミネートですので透明性を確保する設計にしております。
以下に示しますように下地デザインが隠れてしまう心配がありません。
【図1】明るい場所 ※印刷物の右側のみ蓄光ラミネートを貼付
【図2】暗い場所 ※印刷物の右側のみ蓄光ラミネートを貼付
暗所では上記のようにラミネート部分全体が発光します。
さらに、以下のグラフは光を遮断してからの残光輝度(発光の強さ)を表したものです。このグラフより光を遮断してから30分経過しても目視可能な残光輝度を有しております。
【図3】「蓄光ラミネート」の残高輝度グラフ
使用用途…コーションラベルのラミネート、停電時の防災用避難誘導材、玩具用ラミネートほか
「蓄光ラミネート」に御関心がございましたら、ぜひお問い合わせください。