NEION Blog

Blog

  1. HOME
  2. NEION Blog
  3. ハルシックイ
  4. 手すりの接触感染対策は抗ウイルステープで解決!

手すりの接触感染対策は抗ウイルステープで解決!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手すりの接触感染対策は抗ウイルステープで解決!
コロナウイルスの爆発的な流行もあり、ウイルス対策に明け暮れている方も多いでしょう。
中でも手すりは利用者が多いのでしっかりと対策したいところです。しかし、毎回消毒をするのに手間がかかり苦労している方も多いのではないでしょうか?

抗ウイルス素材の手すりもありますが、汚れが表面に貯まってくると抗ウイルス効果を十分に発揮できません。結局日々のお手入れが必要になり、手間を感じている方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが「抗ウイルステープ」。貼るだけでウイルス対策ができるので、手軽に便利に使えます。

この記事では、手すりにウイルスが付着しているリスクをお伝えした上で、おすすめの抗ウイルステープも紹介しています。ウイルス対策にぜひご覧ください。

手すりにウイルスが付着しているとどうなる?

手すりにウイルスが付着していると、間接接触によりウイルス感染します。

ウイルスは自力で増殖することができません。人などの細胞に入り込み、その細胞が増殖するのを利用して、ウイルスは数を増やしていきます。

ウイルスは人同士が接触したときに以外に、汚染されたものを触っても感染していきます。ウイルスがものに付着したあと、感染力を失わずに残存する期間は以下の通りです。

物質 残存期間
4時間
段ボール 24時間
ステンレス鋼 48時間
プラスチック 72時間

手すりによく使われる素材であるステンレスやプラスチックの場合、2〜3日間も感染力を持ったまま残り続けることになります。これを触れてしまい、その手で目や鼻、口を触ってしまうとそのままウイルス感染してしまうのです。

感染を防ぐには、手すりにウイルスが残らないようにしなければいけません。しかし、ウイルスの残存期間は長く、不特定多数が触れることからも対策はなかなか難しいものです。

ここで役立つのが「抗ウイルス」加工がされている製品。抗ウイルス加工とは、製品の表面に付着したウイルスの数を減少させる機能を持つものです。ウイルスは自力で増えることができないので、抗ウイルス加工のものに付着すれば数が減っていきます。

「抗ウイルステープ」の特長

多くの人が触れる手すりには抗ウイルス加工をしたいものです。しかし、すでに設置されている手すりを取り替えるのには高い費用がかかります。そんな時に役立つのが「抗ウイルステープ」です。

今ある手すりに貼り付けるだけで簡単にウイルス対策ができるので、ぜひ活用してみてください。ここでは抗ウイルステープの特長を3つ紹介します。

1. わずか5分でウイルスを99.9%低減
2. 貼るだけで簡単に使える
3. 消臭効果もある

わずか5分でウイルスの感染力を99.9%低減



抗ウイルステープは、ウイルス付着後わずか5分で感染力を99.9%低減します。

先にも述べた通り、手すりでよく用いられるステンレスやプラスチックでは感染力を失うまで2〜3日ほどの時間がかかるものです。

手すりの上から貼るだけでウイルスの残存期間を大幅に縮められるのが特長です。

貼るだけで簡単に使える

抗ウイルステープは、貼るだけで簡単に使えるのも便利なポイントです。

テープはマスキングテープくらい薄いため、曲面でも貼りやすくなっています。また、好きな大きさや形に切って使えるので、貼る場所を選びません。

貼ったらすぐに抗ウイルス効果が見込めるので、とても手軽に使えます。

消臭効果もある

抗ウイルステープには漆喰を使っているため、消臭効果も見込めます。気になる匂いを吸収してくれるので、常に綺麗に使いたい手すりにはぴったりです。

また、ホルムアルデヒドなどの化学物質も吸着できる優れもの。シックハウス症候群の予防効果も見込めます。

抗ウイルステープの使い方

抗ウイルステープは好きなサイズにカットして、貼るだけですぐに使えます。貼りつけられる素材も多種多様。主に以下の素材に利用できます。
  • ステンレス
  • アクリル
  • 塩化ビニル
手すりに使われているほぼ全ての素材に貼れるので、安心して使えます。

抗ウイルステープにまつわるQ&A

ここでは「抗ウイルステープ」について、よくある疑問をまとめました。

1. 抗ウイルス効果はどれくらい持続する?
2. 貼った後綺麗に剥がせる?
3. どこで買えるの?

ぜひ気になる部分からご覧ください。

Q1. 抗ウイルス効果はどれくらい持続する?

A. 抗ウイルステープの抗ウイルス効果は、約6ヶ月間持続します。貼るだけで簡単に効果が見込まれ、毎日の消毒作業から解放されるので便利です。
また、汚れたとしても抗ウイルス・抗菌効果に与える影響は少ないため、日々のお手入れから解放されます。

Q2. 貼った後綺麗に剥がせる?

A. 抗ウイルステープは貼った後に綺麗に剥がせます。間借りしている物件など、テープ跡を残したくない場所でも気兼ねなく使えるので安心です。

Q3. どこで買えるの?

A. 抗ウイルステープは楽天市場にある「ハルアイデア」にて購入できます。
全国どこにでも発送可能なので、気になる方はぜひ試してみてください。

まとめ

多くの人が触れる手すりはお手入れが容易な抗ウイルス素材を用いて、感染対策を行いたいものです。

手軽にウイルス対策をするならば、抗ウイルステープを活用するのがおすすめ。どこでも貼るだけで活用でき、使用後は剥がせばあとが残りません。特に「抗ウイルステープ」はウイルス付着後わずか5分で感染力を99.9%低減する上に、薄くて使いやすいのが特長です。

楽天市場の「ハルアイデア」から購入できるので、ぜひ活用してみてください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加