会員登録をして資料をDL
close

NEION Blog

Blog

  1. HOME
  2. NEION Blog
  3. 性能テスト
  4. 「耐油用ラベル・油面用ラベル」エンジンオイルの付着に耐性のある粘着剤を使用

「耐油用ラベル・油面用ラベル」エンジンオイルの付着に耐性のある粘着剤を使用

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「耐油用ラベル・油面用ラベル」エンジンオイルの付着に耐性のある粘着剤を使用

 日栄化工では、粘着フィルム製品を数多く取り扱っており、お客様の使用目的・使用環境・被着体などに応じる為、数多くの粘着剤の種類も取り扱っております。

 今回は、耐油に着目して、日栄化工で製造販売している「耐油用ラベル」(上記画像)「油面用ラベル」の粘着剤をご紹介いたします。

 一般の粘着ラベルでは、油(灯油、ガソリン、エンジンオイルなど)に対して、耐性が十分では無い事が多く、油の浸透によって、ラベルの変色や浮き、剥がれが発生する原因となります。その対策として使用するのが、「耐油用ラベル」「油面用ラベル」の粘着剤となります。

【耐油用ラベル】と【油面用ラベル】の粘着剤の違い

 「耐油用ラベル」被着体にラベルを貼り付けた後、油がかかるような場合に有効です。

 「油面用ラベル」被着体表面に、もともと油が残った状態でラベルを貼る場合に有効です。

23-03.png
(上記画像)「油面用ラベル」
の使用例

耐油用【O-1粘着剤】と油面用【O-2粘着剤】

 日栄化工の耐油用には「O-1粘着剤」、油面用粘には「O-2粘着剤」などがございます。

23-02.jpg
23-04.jpg

 主な使用用途(実績)は、下記の通りです。

 耐油用ラベル【O-1粘着剤使用】
 
…貼付した後に油のかかる可能性がある石油ストーブやガソリンスタンドの注意ラベルなど。

 油面用ラベル【O-2粘着剤使用】
 
…各種加工時に油を使用して、その後に貼る銘板ラベルなど。

 これらの粘着剤は、各種フィルムと組み合わせたり、両面テープを作成することも可能です。

 「耐油用ラベル」「油面用ラベル」に御関心がございましたら、ぜひお問い合わせください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽に何でもご相談ください

メール、電話でのご相談はこちら

製品資料ダウンロード

製品・技術に関して知りたい方はこちら

試作品作成のご依頼受付

試作をご希望の方はこちら